FC2 Blog Ranking 現在の閲覧者数: にほんブログ村 美術ブログへ

@With 人気Webランキング

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ポチ お願いします♪

5月に京都の修学院離宮にいってきました。 前半


松

こんちゃ!

一歩ずつして、元気?にしております。

最近少しだけど、疲れやすさも抜けてきました!

梅雨が過ぎたら暑い夏。。

夏は苦手です。。

その分、秋のうれしさが倍増するんですが。。

カメラ62

これも 1か月以上前のお話、

京都の修学院離宮にいってきました。

予約制で 予約したら 入場料は 無料なんですが、

中々 予約が取れない、名所です。

カメラ63

京都には 3つくらい?離宮があるそうですが

桂離宮、修学院離宮 後1つは忘れました。。

修学院離宮は 自然をテーマにした 離宮らしいです。

離宮というのは、昔 上皇や天皇が 気分転換に きた お庭?らしいです。

カメラ64

庭の手入れが すごい 行き届いていましたが、

この修学院離宮管理するのに 携わってる人だけで300人は 軽くいるだろう。。

と思うほどの 広さでした。

カメラ65

修学院離宮は お茶室だったらしです。

景色を見ながら 上皇が お茶をしにきたとか?

カメラ66

上離宮 下離宮 など いろんな場所に分れていました。

カメラ67

この日は 生憎の雨でしたが。

霧がかかって風流でした!

カメラ68

人も40人くらいいたでしょうか。。

若い人は全然いなかったけど。。

自分の趣味は 渋いんだなっと改めて思いました。

カメラ69

市の役員3人? と 警官が 3人?

くらいついてて 如何に大事な庭か 物語ってました。。

カメラ70

この時は 京都の 大通りで 何人も ひき殺したあの事件が あった直後だったので

そのところ通るのは 運転してて 怖かったです@@

京都は 観光地になってるせいか、4車線あるんですが 両側2車線が 車とバスでうまってます。。

路上駐車も しまくり。。 昔の大阪みたいで 取り締まりもっとしなきゃだ!

と思いました。。

カメラ71

コケもむちゃくちゃ ありました!

色んなコケが・3・b

でも、もちろんとってません!

カメラ72

ほんと、浮世の世界でした。

幻想的でしたね。。。

カメラ73

ところどころで、市の役員さんが 歴史の話をしてくれます。

カメラ74

この絵は もう この世がいやになって 離宮で住んでた人が

離宮から出なかった人ですね。。

友達に そこまで 送ってといわれ、送っていったところ 

うっかり 橋をわたちゃって、離宮からでてしまったという

お話だそうです。もっと深い意味があるんでしょうけど。。

では、続きは、また 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ポチ お願いします♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5月に京都の修学院離宮にいってきました。 前半】

こんちゃ!一歩ずつして、元気?にしております。最近少しだけど、疲れやすさも抜けてきました!梅雨が過ぎたら暑い夏。。夏は苦手です。。その分、秋のうれしさが倍増するんですが...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

渋い~ですねぇ
でも、そういう渋さ、情緒大事ですよ。

そういう所、見学するのは予約制ということすら知りませんでした。
庭を手入れする庭師の仕事
面白そうだけど、大変そうですね。
もっとも、どんな仕事も大変ですけどね(笑)

No title

うみじぞうs<< 渋いのがきっと好きなんです・3・b

庭師の人は雨降ってる中剪定してましたし><

ほんと、どんな仕事でも大変ですよね。。

つくづく思います。。
sidetitleプロフィールsidetitle

陶芸家目指すケスケ

Author:陶芸家目指すケスケ




お越しいただいて ありがとうございます!






陶芸関係の相互リンク大募集です!


その他にも 陶器関係なら 大募集です!



よろしくお願いします^^b


どうぞ ごゆっくり~!・3・

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2236位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitleフリーエリアsidetitle
アクセス数を 急激にアップさせたい人のサイト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
